都内や横浜 で 大人数 で 長時間 演劇レッスン が 本気で行える 広い 稽古場 練習場所とは?

横浜で演劇の練習場所優秀な脚本家、演出家、将来の大女優、俳優を目指す劇団さんや、歌って踊れるアイドルを目指す方にとって、演技の練習やダンス、ミュージカルのレッスンを本気でおこなう稽古場が必要となってきますよね。

今回は、そんな未来溢れる皆さんが、都内や横浜で稽古場所を探す場合、おさえておくべきポイントをまとめてみました。

 

1、本番と同じ広さがある場所で稽古、練習するべき

「普段は自宅で練習することが多いです。自宅は狭くてなかなか集中できなかったりします」

自宅で練習している方、脚本を書いている方は、舞台全体の大きさを想定することが難しい為、本番の広さに対応しずらいものです。

配置決めや大人数での通し稽古をするなら、本番と同じ広さがある場所で稽古、練習するべきです。

4畳半で作り上げた演劇は、4畳半の動きしか作れません。

出来上がる作品や演技の出来は、練習場所の広さに比例するといっても過言ではありません。

 

2、大きな声を出しても大丈夫な稽古場で練習するべき

「大きな声で怒鳴ったり、泣き叫ぶ練習をしたいのだけれど、自宅だと近所迷惑になるので辛いです」

大きな声が出せない場所で練習をしてしまうと、思い切った演技が身に付きません。

本気で演技レッスンをするなら、防音が利いた場所で演技レッスンをするべきです。

 

3、安定して長期間練習出来る稽古場を探すべき

市民体育館では予約がとれない「本番前に通して稽古したけど、予約できるところが無くて困ったなあ」

一般の演技指導の養成所では、1年間でのカリキュラムが多いですよね。

ですが、果たして1年間で学びきれるのでしょうか?

最低3年間は腰をすえてみっちり演技指導をするべきなのではないでしょうか。

初級、中級、上級とクラス分けをするのも良いですね。

 

4、長時間、通して稽古ができる場所を探すべき

演劇の練習場所なら関内馬車道レンタルスタジオ「普段は仕事をしているので深夜集まって演技の練習をすることが多いです」

熱心な演技指導をおこなっていると、あっという間に時間は過ぎ去っていきます。

また、演技の構成を考えている際に稽古場のレンタル時間ががタイムアップ!

なんてことは避けたいですよね。

アルバイトや仕事をしながら演技のレッスンを通っている方等は、1回の練習で長時間、例えば深夜借りれるレンタルスタジオや貸しスタジオで集中してレッスンするのが良いです。

 

5、料金がリーズナブルじゃないと長続きしない

関内馬車道レンタルスタジオの料金自分で稽古場を作ることが出来る劇団は非常に稀です。

レンタルスタジオやダンススタジオを借りて演劇レッスンをする場合は、やはり料金が非常に大事です。

深夜は価格が安いところも多いので、夜間演劇養成所をオープンするのは現実的ではないでしょうか。

 

関内 馬車道 レンタルスタジオは、広くて防音施工がされており長時間レンタル可能

横浜市関内にある レンタルスタジオ・レンタルスペース 2横浜 関内 馬車道 貸しスタジオは、

みなとみらい線 馬車道駅から1分

京浜東北線 関内駅から4分,桜木町駅から5分の ダンススタジオです。

関内 馬車道レンタルスタジオなら、先ほどの演技レッスンをする場合の条件を全て満たしてます。

 

1、ダンススタジオ専有面積115.5㎡で待合スペースもあります

ダンススタジオ専有面積115.5㎡
踊り面74㎡
天井高2.7m
大型2面鏡(11.35mと7.6m)

関内馬車道スタジオの詳しい間取りについてはこちら

 

2、防音施工がされているので、大きな声でレッスン可能

周りを気にせずに、思いっきりレッスンが出来ます。

本番さながらの練習が横浜関内馬車道レンタルスタジオなら可能です。

 

3、毎週決まった曜日の決まった時間帯に定期的にスタジオをおさえることが可能です

レンタルスタジオ 貸しスタジオ 馬車道 横浜

ビビットなカラーを使用し、艶やかでスタイリッシュな雰囲気をかもし出す

「本番前に通して稽古したけど、予約できるところが無くて困ったなあ」

という問題が起こりません。

横浜 関内馬車道レンタルスタジオの詳しいご利用方法はこちら

 

4、長時間連続して取れる時間帯が今ならあります

2018/6/27現在、深夜を通して使える時間帯は以下になります。

月曜20時~7時 計11時間

水曜20時~9時 計13時間

木曜21時~9時 計12時間

金曜21時~8時 計11時間

土曜24時~8時 計8時間

日曜21時~9時 計12時間

関内馬車道レンタルスタジオの空きスケジュールの確認はこちら

 

5、深夜の時間帯なら深夜パックがあり大変リーズナブルです

(例1)演劇レッスンの講座で金曜の24時~早朝6時までの6時間を毎週利用した場合の月額の料金

1800円×4週×1.08(設備維持費)×1.08(消費税)=8398円

なんと1か月で24時間分利用して8398円です。

例えば6人生徒さんがいたとして、1回のレッスン料5000円をいただいた場合の利益は、

5000円×4回×6人ー8398円=111,602円です。

週1回のレッスンで、毎月111,602円の利益がでます。

週3回行えば、ひとつきで30万円以上の利益が取れます。

キャパは20人前後なので、週一回のレッスンでも、20人生徒さんがいれば、391,602円の利益が取れます。

(例2)劇団員6人で、金曜の24時~早朝6時までの6時間を毎週利用した場合の1人あたりの月額負担額

1800円×4週×1.08(設備維持費)×1.08(消費税)÷6人=1400円

なんと毎週使っても一人当たり1400円で済みます。

1回一人当たり350円です。

関内馬車道スタジオの詳しいご利用料金はこちら

 

横浜 関内 馬車道 レンタルスタジオ のお問い合わせ

演技指導レッスンを横浜近辺でお探しの先生、本気で練習できる稽古場をお探しの劇団の方、まずは一度スタジオをご覧になりませんか?

個人で演技の稽古場所を探している方ももちろんご利用いただけます。

疑問 質問なんでもお気軽にご連絡ください。

世の中を明るく楽しくしてくれる方を本気で応援しています。

お問い合わせはお電話またはサポートチケットまで。


 横浜 関内 馬車道 スタジオ お問合せ